ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

アメリ (Amelie)| 自然の森で映画のワンシーンのような本格派クレープ

更新日:

 

自然に囲まれたガレットとクレープのお店「アメリ」

地元長崎へ帰った際に、友人とドライブに諫早市森山町へ行ってきました。

オススメの美味しいクレープ屋さんがあるのだと。友人は何度も通っているそう。

長崎市から雲仙市愛野町へ抜ける国道251号線沿い”風の森ガーデン”内にあり、

個性的でオシャレなお店が集まっているスポットのようです。知らなかった!

ほんとうに素敵な場所で写真が40枚越えてしまいました・・・。

ジブリの世界に迷い込んでしまったかのような、豊かな自然に囲まれたお店。

クレープとガレットをメインとして提供している専門店、「アメリ」

一目見て興奮を抑えきれません。なんて乙女のツボを抑えたお店でしょうか!

看板から全て手作りという所が、なんだか夢があります。

 

緑の木々の茂る森のなかに可愛らしく主張する赤い扉のお店が「アメリ」です。

テラス席はワンちゃんもOKで、この日も早速ラブラドールの兄弟が2匹お客様として来店しておりました。最高でした。

 

 

店内も本当に可愛らしい。雑貨や手作りジャムなども販売しており、

「夢を形にしたお店」です。

お店の雰囲気にピッタリの可愛らしい女性のスタッフが2名で対応しておりました。

手作りのメニューの、この可愛らしさときたら!ここへ来ると思わず自分の年齢を忘れてしまいそうです。忘れたいです。

 

 

今回はクレープを食べに来たのですが、ガレットもとても美味しそうでした。

必ずまた食べに来たいお店なので、その際にはガレットもクレープもいただけるコースも良さそうですね。

 

 

バターとお砂糖のクレープ 500円

クレープはやはりシンプルなものから試してみたい私はバターとお砂糖のクレープから。

 

若くで切り盛りされていますが、フランスで修行されたらしく味は本格的です。

小麦粉を使った生地がふっくらと、でも食べるともっちりしていて、

普段手軽に食べられる露店などの少し生焼けの甘いクレープと違い、しっかり火の通った

クレープ生地で香ばしく、甘みもとても上品な味わいです。

バナナとチョコレート 650円

こちらもクレープの王道、バナナとチョコレートです。

 

 

よく見かける生クリームが間に入っている日本的なものではなく、シンプルイズベストですね。

生クリームは50円でトッピングもできるそうです。

言わずもがなチョコの甘味とバナナのほんのちょっとの酸味で間違いのない美味しさです。

 

 

チョコレートとアーモンド 650円

友人がチョイスしたビターチョコにアーモンドのクレープです。

私はアーモンドが苦手で味見はしていませんが、香ばしくて美味しい!と言っていました。

 

 

なんて名前のドリンクだったか忘れてしまいましたが、とってもオシャレ!

お味は梅酒のようなソーダです。(オシャレに説明できなかった…)

 

あたくしはミルク感たっぷりのアイスなカフェオレにいたしました。

 

このお店にいるとまるで自分がフランス映画「アメリ」の主人公になったかのような乙女な気分に危うくなってしまうのですが

おっと危ねぇ危ねぇ、自分行き遅れの30過ぎの女だった!一度も日本でた事無ぇ!と

途中でなんとか記憶を取り戻すことが出来ました。

わりと危険な店です。

 

店内に雑貨も置いてあります。どれもこれもかわいい。

 

ああ~可愛い~。おフランス女子になってしまいそう~。

 

 

店内で飲んだ紅茶をすっかり気に入った友人が、紅茶の葉を早速お土産にしていました。紙袋まで手作り!

 

こうして独身女三人は、可愛らしくも味は本格派のお店アメリを後にしました。

次は必ずそば粉を使ったガレットを食べに行きます。(この日は定食屋で唐揚げと焼肉をガッツリ食べた直後でした)

 

 

 

 

 

 

森の中に突然現れる可愛いカフェや雑貨店達。

 

風の森は、荒れ地のミカン畑だった場所を長い年月をかけ森へ生まれ変わらせ、

自然たっぷりの空間に個性の詰まったカフェや雑貨の店がある超穴場スポットです。

季節の手作りのマーケットなども行われるようです。

http://kazenomori-nagasaki.jp/a-companion/

 

お散歩だけでも癒やされます。思わずシャッターを下ろしてしまった想い出の風景を少しだけ並べてみました。

 

 

 

 

写真を見ただけでワクワクしてしまった人は行って損はありません。

 

いや~諫早にこんなオシャレで楽しい場所があったとは!

デートにも良いかもしれませんが、女性がワクワクするようなお店が

たくさんなので、女性グループでドライブに行くともっと楽しめそうです。

 

パワーストーン&インテリア  iRO iRO

ところで独身女3人は腹ごしらえをした後、吸い込まれるようにパワーストーンのお店へお邪魔しました。

 

こちらのパワーストーンのお店は本格派でお客さんとカウンセリングをして最適な石を選んでくれるところです。

お買上げの際にはお香を焚いての石の浄化なども施してくれます。

誕生日を聞かれ、あなたはこういった傾向のある性格なので、こういった石の力を借りると良いですと言った

アドバイスを、かなり親身にしてくださいます。

友人は、おすすめされた石や恋愛運が良くなる石を選び、オリジナルのネックレスを。私は迷わず金運アップの石を買いました。

 

次は時間をたっぷりとって諫早の風の森の色んなショップを見て回ろうと思います。

 

 

 


ガレットとクレープのお店 Amelie(アメリ)の 場所・営業時間

Amelie(アメリ)の食べログはこちらから

ジャンル: カフェ、クレープ

最寄り駅: 諫早東高校前駅から3,062m
TEL: 080-1753-6457
住所: 長崎県諫早市森山町唐比北341-1 風の森
営業時間: 11:30~18:00 日曜営業
定休日: 水曜日・第1火曜日・第3火曜日

アメリカフェ / 諫早東高校前駅愛野駅釜ノ鼻駅

昼総合点★★★★ 4.0

  • B!

こちらもおすすめ