ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

30過ぎて初の一人暮らし 30代の女性 福岡 長崎

30過ぎて、はじめての一人暮らし

更新日:

PR

スポンサーリンク

126

私は一人暮らしを経験したことなく、
この度、転職のために故郷を離れ、福岡で一人暮らしをはじめることになりました。

それでやっと引越し先も決まり、大分目処がたってきたので、
初めての引っ越し・一人暮らしの準備が、いかに面倒くさかったかを
また引っ越す事があった時の為、忘れないようにメモしておこうと思います。

一人暮らしするなら県外と決めていました。
長崎は大好きです。帰ってこられる故郷があるのは素晴らしいことです。

福岡が住みやすいと評判で、かつ私もよく買い物などに
行くので、引越し先は福岡と決めていました。

まずはじめにしたことは福岡の派遣会社に登録。
全国にある派遣会社だったので、登録は地元でも良かったようです…。骨折り損…。

そこでゆっくり引っ越し先を探しながら、仕事ものんびり探す予定でした。
が、思っていたより派遣先があっさり決まってしまい仕事始めが伸ばしてもらって半月後…。
急いで部屋を決めなくてはいけなくなりました。

しかし、初の引っ越し。

大掃除&荷造り。
引越業者選び。
不動産会社(部屋)選び。
家電家具の準備。
市区町村の役所での手続き。

などなど、アタマがこんがらがってしまっている状態です。
とりあえず現時点で終わらせたのは、不動産会社選びと、引越し業者選び。

福岡と長崎の往復で、ごはんを食べる時間もなく、
特に不動産会社選びは、この業界の闇を見た気分で、
私はこの数日で、2kg痩せたのである…。

とにかく驚いたのは、引っ越しやら物件やらは何万円単位で安く出来るということ…。

引っ越し代金(運搬作業)は、見積もり5~6万円が 結局3万2千円に。
賃貸の初期費用は、A社の見積もり20万 B社の見積もり10万 C社の見積もり6万6千円と
家賃4万円くらいの物件でこんなに、違ってくることにびっくりぽんなのでした。

もちろんC社にしました。

初めてのお引越しは、現在進行形かつ、長くなるので少しづつ書き起こしたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-30過ぎて初の一人暮らし, 30代の女性, 福岡, 長崎

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.