ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

薬院の通り過ぎる確率90%の人気店「きんぎょ」のもつ鍋はもつ嫌いでも大満足です。

更新日:

 

※初めて夜に訪問した時のお通し。

たまたま入ってみたお店が、美味しいところだったらすごく幸せですね。

「きんぎょ」初訪問は引っ越し初日に訪れたランチでした。

薬院駅の見学に行こう!となり、駅より徒歩5分かからないくらい。

(ただし、わかりづらい場所なので迷う)

お昼時でどのお店もいっぱいで、見過ごしてしまいそうな所にあったお店に

とりあえず入ってみたのでした。
私が肉定食。

父が魚定食。
2人でうまいうまいとたいらげていて、平日の1時過ぎのランチ訪問なら

珈琲とプチデザートもつくらしいので、お得感も増して大満足なお店でした。

周りのお客さんは「ぶためん」なるものを頼んでいる人も多かったです。

(きんぎょ特製のもつ鍋のスープを使ったうどんらしく、かなり期待もてる…)

 

で、初訪問時はまさかブログで食べ物の写真をアップして

ストレス発散をするような派遣OLになっているとも思っておらず

初訪問の時のランチの写真はないのですが、夜のメニューも絶品。

 

すでに4回程利用しています。

方向音痴の私は4回とも通り過ぎました。

※薬院のナポリの窯の目の前にあります。

 

そんなちょっとした隠れ家的な佇まいですが、入ってみるとお店の雰囲気もよく、

ガヤガヤしているわけでもなく、静かすぎるわけでもない。店員さんの目も気にならない。

友達でも恋人でも家族でも接待でも、大好きな人を連れて行きたくなるお店です。

 


で、これがかわいい「きんぎょ」をミニトマトでイメージしたお通し。

※4回目の訪問の時のお通し

きんぎょトマトのお通しは、毎回出てきます。

トマトの下のぷるぷるゼリーのようなものも甘みがありおいしく食べれます。

それと蛸のフリットに甘すぎない白ごま豆腐?のようなモチモチのお豆腐。

まるで金魚鉢をイメージしたような美しさ。

これで女子のハートわしづかみっすよ。

私が男なら絶対このお店に、仲良くなりたい女の子をデートに連れて行く、と心に誓いました。


お刺身盛り合わせ。

すべてが美しく、美味しい。

福岡は食べ物が総じて美味しいですが、海産物に関しては地元長崎のものを食べ慣れているので

なかなかお刺身に満足できるお店に当たりませんが、きんぎょに来たら必ずお刺身頼んでしまう。


お刺身は金目鯛など軽く炙っており、お塩でいただくとまた深みが出て美味。



鳥刺しや馬刺しなども、夜10時訪問でこの鮮度。


エビちゃんは、お刺身いただいた後、いつも素揚げにしてもってきてくれます。


猛しい、水菜そびえる、生春巻き。(字余り)


お肉。鉄板焼き。きんぎょで出される塩は旨味があって、素材の味を引き出してくれるので好き。


さてこれが、きんぎょのもつ鍋。

京風味噌と九州味噌と選べますが、私は京風で米糀が強すぎるものは苦手なので

無難に九州味噌にしました。


きんぎょのもつ鍋で目を引くのは、この「かぼす」

お鍋に入っているものは香りづけ用なので、煮詰まる前にとります。


そして、にんにくチップ、唐辛子はお好みでお鍋へ。

かぼすは、直接取り皿へ絞って、いただきます。

このかぼすがさっぱりとしていて、不思議とモツ鍋に非常によく合う。

※無我夢中で食べ始め、モツの写真を取り忘れる。これは必死で探したなべ底に眠りし小さなモツ。

ぷりぷりの、やわらかいモツ。

実は、私は「モツ」も「味噌鍋」も苦手。

普段はモツは避けて食べる私。きんぎょのモツは進んで食べます。

でも、うまい。ほんとうまい。

この御店に来る前にピザも食べてパンケーキも食べて

お腹いっぱいだったけど、全く箸が止まる様子がない。

父親なんて、「モツは今度でいいよ。お腹いっぱいで絶対食べれない」と言っていたくせに…。


結局、〆まで頼んだ。

もちもちタイプのちゃんぽん麺。雑炊も選べます。

ここのもつ鍋は出汁が最高に美味しい。

なので、〆まで美味しく、大満足です。

九州味噌のモツはもう3回食べたので、次は京風味噌か黒豚しゃぶ鍋を試したいところです。

父の日間近に美味しい福岡名物で、親孝行できました。(だがお会計は父出し)

 

今回食べたメニューのお気に入りランキング。

  • 1位 九州味噌のモツ鍋。
  • 2位 刺身盛り合わせ。
  • 3位 きんぎょトマトの可愛いお通し。

 

 

きんぎょ

 

 

 

//

 

  • B!

こちらもおすすめ