ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

狐狸庵 (こりあん) | めっちゃ男性ウケするカツ丼が大野城に。

更新日:

 

カツ丼が有名なうどん屋さん。狐狸庵(こりあん)

 


お客の8割はカツ丼を注文するという有名なうどん屋さん。「狐狸庵」

場所は福岡県大野城市御笠川3丁目9-6。西鉄大牟田線白木原から東方向に車で10分ほど。

歩きなら白木原駅からなら徒歩10分くらい。

正直、車でないと不便な場所です。


でっかい赤い看板があります。反対側には一風堂があります。

駐車場はあるけれど、土日などはすぐ埋まっちゃうほどの人気。

営業時間は11:00~20:30で、お昼は特に混みます。

 

昔ながらのうどん屋さんといった店内。

 

 

メニューはシンプル。ミニうどんが195円で追加可能!

 

 

訪問は2度目ですが、噂のカツ丼よりうどんの美味しさが記憶に残っていたので

うどん単品にするか悩みましたが、ミニうどんの安さが良心的。

定食やセットメニューがないので「丼もの+ミニうどん」を頼むことに決定!

 

ミニうどん195円。

 

はじめにミニうどんが到着。
しかし全然ミニじゃない。普通サイズのやつ来た・・・・・・・・・・・・。

これだけでかなりお腹が膨れそうです。

 

やわらかいモチっとした麺です。

お出汁が、日頃のストレスを洗い流してくれるかのように旨い。昆布だしが効いてます。

 

甘さ控えめ、醤油ダレで煮込んだ珍しい豚バラのカツ丼。

 

カツ丼(無料で大盛り可) 769円

 

お吸い物とたくあん付いてます。

大きな豚肉。絶妙な半熟具合の卵。

味が濃いようで、そこまで強いわけでもない醤油味。

ほっともっとのカツ丼と比べると、甘さは控えめ。

カツを煮込んでいるんで衣はしっとりとしていてお肉までタレが染み込んでいます。

 

歯応えのあるカツは豚バラを使用しているようで、一般的なロースなどと違った弾力感を感じます。

 

実は狐狸庵のカツ丼、初めはそんなに美味しいとは思わなかったのです。

 

なぜなら自分の想像していた(理想としていた)カツ丼ではなかったからです。

私は「ほっともっと」の甘いカツ丼が食べ慣れていて好きなので、ここのは違う!と感じました。

狐狸庵は甘さが控えめで、醤油味が濃く、お肉も別にやわらかいわけではない。

しかし、このお店を勧めてくれた男性がここのカツ丼のファンで、その情報から

同じくファンになった別の男性もいたりして、カツ丼なら狐狸庵がNo1とまで言っていて

当初男性ウケする味なのだと思いました。

 

しかし2回目訪問で期待していなかった為か、1回目より断然美味しいと感じました。

初めての時は期待を裏切られた感が強すぎたせいで、そこまで美味しくないじゃん…と

感じたのかも知れません。なぜか今はもう一度食べに行きたいなぁとすら思ってます。

 

結婚適齢期の女性の皆さん、狐狸庵のカツ丼を再現できたら

男性の胃袋わしづかみに出来るチャンスですので、一度食べてみてください。

そして再現出来ましたらどうぞこちらまでレシピ送って下さい。→ info@gake-petit.xyz

何卒宜しくお願いします。

 

天丼 806円 (卵とじ+60円)

 

狐狸庵はカツ丼ばかりが もてはやされているので、あえて天丼頼んでみました。

カツ丼より~普通に~天丼が、すっきーだからです。

 

するとこれが個人的に大当たり。

甘さ控えめのタレの素晴らしさじわじわ実感してます。

具なしの玉子丼だとしてもきっと美味しいに違いない。レシピ知りたい。

ご存知でしたらこちらまで → info@gake-petit.xyz

 

天丼はエビが3匹にピーマン、いんげん、なすの天ぷらでした。

大盛りにはしていないのだけど、絶対大盛りにしてるよねっ…ってくらいご飯の量が多いです。

 

 

つゆだく気味なので、白飯がすごく余ることもないのですが

テーブルによっては昆布、高菜がサービスされてます。

昆布の佃煮が程よく甘く、高菜はご飯にすごく合いそう。

 

狐狸庵(こりあん)はカツ丼以外も十分オススメでした。

 

 

 

 

狐狸庵 こりあん 場所・営業時間・食べログ情報


rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="off";rakuten_design="slide";rakuten_size="728x200";rakuten_target="_blank";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_adNetworkId="a8Net";rakuten_adNetworkUrl="http%3A%2F%2Frpx.a8.net%2Fsvt%2Fejp%3Fa8mat%3D2HUGKA%2B5851HE%2B2HOM%2BBS629%26rakuten%3Dy%26a8ejpredirect%3D";rakuten_pointbackId="a15090691986_2HUGKA_5851HE_2HOM_BS629";rakuten_mediaId="20011816";

 

  • B!

こちらもおすすめ