ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

グルメ 中央区 福岡グルメ

久右衛門 | 愛らしい鯛の中身は最高級鰹節の旨味がきいたお吸物

投稿日:

PR

kyuemon.com

おめでたい時のプチギフトにピッタリな、お祝いの品見つけました!

 

デパ地下を用もないのにウロウロするのが好きなのですが、

以前紹介した一目惚れしたお菓子もその際見つけました。

この鈴懸の和菓子は、Perfumeの未来のミュージアムキャンペーン中に

楽屋へ差し入れされたお菓子としても人気が出たようです。

キュートで美しい和菓子。鈴懸の「鈴乃最中」「鈴乃◯餅」

 

 

そして今回もう1つ一目惚れしていた とっても愛らしいお魚をついに購入する機会が

訪れたのでご紹介します。

 

 

岩田屋 地下2階にある、林久兵衛の「おめでたいお吸い物」

161228_23

 

kyuemon.com

これ全部お吸い物!しかも最高級鰹だしで作られ、最中はすべて手焼きの本格品。

 

kyuemon.com

ちょっとわかりづらいのですが、バラ売りのお吸物は、1点346円前後。

ペアになったお吸物は2食入りで540円でした。お吸い物の中身が違うようです。

 

 

 

 

今回は、結婚祝のプチギフトでしたので、もちろんペアのものを購入。

そして自分も食べたくなったので1食分購入。

 

リアルに結婚した、ブログでお世話になっているイナタビのマサヤさん

リアルに結婚はしていないがゲーム内で結婚式を挙げる友人へ購入しました。

大変リーズナブルな価格なので、カジュアルに差し上げるのに

すごくピッタリなのではないでしょうか!

 

 

林久兵衛商店の本格お吸物。おめでたいその中身は…!?

 

kyuemon.com

 

は~、可愛い・・・。

ペアになることで可愛さが増す。

 

kyuemon.com

箱もすっごく凝っていて可愛いんですよ。

 

 

賞味期限が10ヶ月もあります。ギフト用として大変嬉しいポイント。

 

kyuemon.com

 

そして一番プレゼントに最適だなって思ったのがここ。

 

●モナカなので非常に軽い。

●常温保存が可能。

●賞味期限が10ヶ月

●甘いのが苦手な人にも安心して渡せる

●540円とリーズナブルなので気軽に渡せる

 

私は物凄く考え込んでしまう人間なので、相手は甘いものが苦手ではないか?

出先で渡す時、荷物にならないか?

要冷蔵のものだったり、すぐ腐ったりするものではないか?

においが強いものではないか?などなど、とにかく考えます(笑)

 

そして最近は、断捨離が流行っている世の中でもあるので、

形に残るものを出来る限り避けるようにしています。

 

林久兵衛の「おめでたいお吸い物」はこれをすべてクリア!

 

 

そういえば以前パン作りが趣味の友人の誕生日祝いにネットで評判のパンミックスをプレゼントした所、

炊飯器でパン作ってるから、オーブンないし必要ない、困る。と返品された事がありまして。

うう、悲しい・・・。しかし、結婚祝いにプレゼントした真珠のネックレスは返品されてない…おのれ!

感謝されたくてプレゼントしているわけでなく、感謝を伝えたくてプレゼントしているとはいえ、

人間関係難しいです。

 

あ、おめでたいお吸物の話の続きでしたね。めんごめんご。

 

kyuemon.com

 

とにかくこの鯛の形が、小ぶりで愛らしいので、ウケの良さはバッチリなのではないかと思います。

海外の人とか絶対喜ぶでしょう!

 

 

 

 

差し上げた人の反応が、これまた嬉しい。

こんなに喜んでいただけるとは・・・・。嬉しいなぁ。超おすすめです。

 


 

 

 

お吸物の味も多彩なラインナップ。1食からバラ売りあります。

 

kyuemon.com

 

たい、ほたて、ふぐ等、いろんなバリエーションが揃っています。最中の形も様々。

 

 

kyuemon.com

 

さて、ペアのおめでたいお吸物を、おめでたくない自分用に買うのも忍びなかったので

1食分だけ実際に購入し実食しました。

私が購入したのは「おめでたい」の松茸味のお吸物。

最中のお吸物ってどんななの?

 

 

kyuemon.com

 

バラで買っても、きちんと賞味期限が個包装に記載されてます。

 

kyuemon.com

 

kyuemon.com

とてもしっかりした作りの最中です。

 

kyuemon.com

一枚一枚手焼きの最中は、大変香ばしい香りがします。

 

 

kyuemon.com

中を割ってみました。具だくさん!松茸おおきい~! もうこの時点でも美味しそうで

この魅力的な粉を直接舐めたくなりました。へへ。

 

kyuemon.com

モナカから予め中の粉末をお椀に出してお湯を注ぎます。

 

 

kyuemon.com

 

この佇まいだけでも、可愛らしくおめでたい気分に浸れます。

 

しかし、可愛いのもそこまでだ!!!!!

 

kyuemon.com

いつまでも、可愛い可愛いとチヤホヤされると思うなよ!と、湯攻めにしました。

 

kyuemon.com

プカプカ浮かぶ鯛モナカ。

 

 

kyuemon.com

そして数分後には見るも無残なこの姿。

 

 

勝男武士(かつおぶし)、喜こんぶ(よろこんぶ)、あわせ削りの出汁が旨い

kyuemon.com

お出汁には、古来より縁起物とされる、鰹節と昆布のあわせ削りで心底、日本に生まれて良かったぁ~と

感じることが出来る料亭さながらのお味。

そして無残な姿の鯛のモナカは、お吸物の出汁を吸っているはずなのに、香ばしい味がするんですよ。

 

 

kyuemon.com

松茸うっま~!

あとで後悔したのだけど、このお出汁、お茶漬けにしても絶対美味しかったはず。

 

 

鰹節専門店の林久右衛門商店。お茶漬け用の商品も豊富に揃っています。

kyuemon.com

お茶漬けジュレや佃煮茶漬けなど。

なんて美味しそうなの。次はお茶漬けに挑戦だー!

 

kyuemon.com

 

 

kyuemon.com

 

店頭では贈り物での購入の際、熨斗の他にもリボンも選べます。

kyuemon.com

 

kyuemon.com

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-グルメ, 中央区, 福岡グルメ

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.