ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

グルメ 福岡グルメ その他

富松うなぎ屋 | 特製タレがたっぷり!ふっくらもちもち「せいろ蒸し」

投稿日:

PR

 

うなぎ好きが推薦する、富松うなぎ屋の「セイロむし」を食べたい

富松うなぎ屋せいろ蒸し

食いしん坊の友人の口コミを頼りに、筑後川の流れる道をのんびりとドライブ気分で

久留米のうなぎの超有名店という「富松うなぎ屋」のせいろ蒸しを求めてやってきました。

 

目的のお店は駐車場もたっぷり100台分。テーブルも180席用意されているようですが

お昼時などは、大人気故に、すごく待たされるそうです。

※ちなみに予約も不可!本当にヒドイ時は50組待ちなどもあるようです。

 

今回はお正月明けの1月5日。平日11時頃に訪れ、ちょうどすんなりお店に入れました。

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

佇まいは、田舎にあるお店という感じですが中は広いです。雰囲気たっぷりの店内。

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

富松うなぎ屋せいろ蒸し

富松うなぎ屋せいろ蒸し

私は「せいろ蒸し」目当てで行きましたが、「うなぎ定食」も絶品と後から聞きました。

友人はいつも迷うから両方頼む、との事です。 失敗した・・・また行かなくては・・・・!

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

 

セイロで蒸して提供するうなぎは、なかなか他店のうなぎ屋でもそんなに置いていないメニュー。

お店側も「セイロむし」イチオシしてます。

 

通常と、特上の違いをお伺いしました。

うなぎの量が違っていて、通常はうなぎが上に乗っているだけだが

特上は米の中にもさらにうなぎがいる。もはやうなぎのサンドウィッチとのこと。

 

実は私はうなぎのタレは大好きですが、うなぎ自体はそこまで好きではありません。

しかし、専門店のうなぎでも特に美味しい所を教えてもらい

年間通してうなぎを、1~2度食べるようにはなりました。

 

今回は、うなぎ好きに教えてもらった「とっておきのお店」の1つです。

やっと来店叶ったのでおすすめの「セイロむし」 通常特上、両方頼むことにしました。
富松うなぎ屋せいろ蒸し

注文してから、料理が届くまで鰻の骨を唐揚げにしたものが提供されます。

ボリボリと香ばしいので、勢い良く食べていると喉に引っかかり、喉の弱い私はむせてしまいました。

お茶も濃くおいしくて、きれいなお庭を眺めながら、本当にゆったりした時間が流れるようです。

そして鰻の骨でむせます。

静と動を感じます。
富松うなぎ屋せいろ蒸し

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

富松うなぎ屋 セイロむし 2,200円

富松うなぎ屋 セイロむし特上 3,000円

手前が通常の物。奥の焦げ茶のセイロが特上です。

小鉢、サラダ、お吸物、お新香がついてきます。

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

蓋を開ければ、ほくほくのうなぎの良い香りが立ち込みます。

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

こちらは特上。見た目は通常と変わりませんけれど、うなぎの量が倍近く違います。

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

錦糸卵の、手作り感がたまらないですね。

富松うなぎ屋せいろ蒸し

ふっくらしたうなぎは、うなぎの臭みもなく、骨もとても柔らかい。

さすがは、うなぎ専門店。しかし、この界隈「うなぎ屋」が軒並み並んでいる中での

人気店なので、やはり仕込み方が他とは違うのでしょう。

富松うなぎ屋せいろ蒸し

特性のタレも絶品で食べても食べてもくどくない甘さ。幸せ!

お米がモチモチで、私の大好きなあの鰻のタレが、た~~~~~~ぷり染み込まれ

子供の頃の夢がかなったかのような気分です。

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

食べ足りるかな?と思ってしまったけれど、セイロの中には旨い米がぎっしり詰まってます。

かなり、お腹いっぱいになります。

 

↓そしてこちらが、うなぎがサンドウィッチされた特上セイロむし。

富松うなぎ屋せいろ蒸し

あきらかにうなぎの量が違う、富松のセイロむし「特上」の貫禄

お米の中にコレでもか~!というほど鰻が詰まっていました。

これは、鰻好きにはかなりコスパが良いのでは!

 

大興奮しながら食していると、隣のお客のおじいちゃん(1人様)が、

カメラをセッティングしはじめてユーチューバー的なことを始めたので、むせてしまいました。

 

 

富松うなぎ屋せいろ蒸し

お正月だったからか、帰りにお茶碗をいただきました。

始終ニコニコ優しく接してくれた従業員さんにも癒され、

とても美味しいドライブ旅行になりました。

 

 

 

富松うなぎ屋 黒田本店 場所・営業時間・食べログ情報

福岡県久留米市大善寺町黒田83-6

富松うなぎ屋 黒田本店 食べログはこちら

ジャンル: うなぎ、郷土料理(その他)、魚介・海鮮料理
最寄り駅: 大善寺駅から1,960m
TEL: 0942-26-3608
住所: 福岡県久留米市大善寺町黒田83-6
営業時間: 10:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日: 不定休

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-グルメ, 福岡グルメ, その他
-, , , , , , , ,

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.