ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

グルメ 中央区 福岡ランチパスポートvol.10 福岡グルメ

[ランパス12店目]博多華丸・大吉先生や水卜ちゃんも来店!かつおのたたき定食の為に早起きよ!長浜の「おきよ食堂」

更新日:

PR

スポンサーリンク

160705_11

 

鮮魚食べたい! というわけで、鮮魚市場へ。

160705_10
鮮魚市場、市場会館って初めて訪れましたが
1Fには魚料理を扱ったいろんな飲食店があって、新鮮な魚を食べたいなら
かなり魅力的な場所でした!回転寿司屋さんも気になる!!!

上の方の階には水産会社が入っているんですね。
昔、漁港のバイトで冷凍マグロを抱えて冷凍マグロを殴る仕事をしたことがあります。
冷凍でくっついてる魚同士をバラバラにするという、かなり重労働で腕パンパン。
でもなんか楽しかったwwwww

ちなみにこちらの鮮魚市場会館、一般客用の駐車場60分無料でした!^^ 車がオススメ。

160705_12

中は、なんだか懐かしさを感じるホッとした作り(笑)

160705_03

「おきよ」は奥の方にあります。

早起きできず、ランチ営業終了時間の14:00ちょっと前に到着。

これは断られるかも…と思いつつ、入店したら快く迎えてもらえて助かりました。

むしろ私のだいぶ後に来たお客さんも普通に迎え入れていた。

いいお店だ~。

160705_07
かつおのたたき定食  ランパス利用で 700円 → 500円

160705_08
かつおのたたきは、にんにくいるかどうか、先に聞かれますが

にんにくありの方が断然おいしいと思います!

魚を隠すくらい野菜がすごいたっぷり!!!全て国産の野菜です。

160705_09
もみじおろしと、にんにくを少し。

さすが鮮魚市場、新鮮さがいいです。

刺し身の中でもかつおのたたきは、少しでも悪いと臭くて好きじゃないので

かなりひさしぶりに食べた~!ほんとは大好きなんだ!(つд⊂)嬉しい!!

カツオのお味もさることながら、お野菜もおいしい。

160705_05

小鉢も充実。ホッとする。理想の定食だよね。

160705_04

160705_06
一人暮らしでなかなか作らない味噌汁。(わざわざ1人分つくるのが面倒くさい)

日本人でよかった~と感じる瞬間です。

160705_01

店内にはたくさんの芸能人のサインが。右上に博多華丸・大吉さんだー!

160705_02

感動したのが、水卜麻美アナ。

上から2列めの左から2番め。みえづらいけど、サインじゃなくて署名みたい(笑)かわいい。

場所が場所だけになかなか来れないけれど、他の定食もこれ間違いなく美味しいだろうなって
期待が持てるし、定食のお値段もどれもお安い!また絶対来るであろうお店の1つとなりました!

朝の6時から開いてるところもいい。次は早起きして来ます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

おきよ食堂 情報

関連ランキング:定食・食堂 | 赤坂駅天神駅

160527_01

 


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-グルメ, 中央区, 福岡ランチパスポートvol.10, 福岡グルメ
-, , , , ,

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.