ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

30過ぎて初の一人暮らし 福岡

地震…実際の100均の耐震ジェルマットの効果。

更新日:

PR

スポンサーリンク

160417_05
一人になるのが不安だったので知人宅に避難していました。
震度4でしたが、九州は地震が少なくあまり経験がなかったので
大きな横揺れを感じました。

その後もなんだか揺れている感覚で少し酔ってしまいました。

余震もだいぶ落ち着き、自宅へ帰ってみると、危うくパソコンのモニターが落ちかけていました。
マンションの上の方の階なので、机からズレ落ちそうになったのだと思います。

机に飾ってたスライムたちもバラバラに散らばっておりました…。

160417_04
コーヒーメーカーの真上に鍋を置いてたのですが、この程度ズレていました。

160417_03
確実に落っこちていそうな場所にあった24V型テレビ。意外に大丈夫だったのですけど
そういえば初めての一人暮らしでめちゃくちゃビビっていた私は
100均の耐震ジェルマットを敷いていたのでした。(でかしたその時の自分!と思いました)

160417_01
耐震ジェルマットは、ジェル状のシールのようなものです。
横揺れでずれ落ちるのを回避できていたようです。

このテレビ、少し高い位置に置いていたから、これが落ちてきたら
心折れていた気がする・・・・。

160417_11
気休めでも、ないより、あった方がいい。
効果を感じたのでパソコンの方にも敷きました。

160417_09 160417_10
160417_08
まずは机上ラックの赤丸部分に。
サイズが合わない時にはハサミで切っても問題無いです。

160417_07 160417_06モニター下にも。

震度4で耐えてくれました。
揺れ方や時間などでも変わってくるかと思いますけど
それ以上はわかりません。

一日でも早く平穏な日々が過ごせますように。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-30過ぎて初の一人暮らし, 福岡

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.