ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

グルメ 中央区 福岡ランチパスポートvol.10 福岡

[ランパス5店目]美人な店員さんに接客してもらえて幸せな気分になる。選べるインドカレーランチ 高砂のパンジャビ

更新日:

PR

スポンサーリンク

160607_22
高砂の、ひときわ目立つ黄色い看板のインドカレー屋さんに行ってきました。

ナーナックのインド風バルだそうで、
ナーナックといえば長崎の浜の町にもあって、子供の頃、家族で行った際
兄がふざけて、妹(私)をグーでパンチするフリをして遊んでいて
あやまって本当にあたってしまい鼻血を出し、ちょっとした流血騒ぎになった、あのお店です。
(いらん情報)

160607_21

本日の日替わりカレーの「マッシュルームチキン」がすごーーーーーく気になったけど
せっかくランパス持ってきてるので、ランパスのメニューを。

選べるセットの内容はこちら。

① カレー (チキン or キーマ or 野菜)
② ナン or ライス
③ ミニラッシー or ミニ烏龍茶
④ サラダ

160607_20
私は チキンカレー・ナン・ミニラッシー・サラダ のセットにしました。

160607_17
インドカレー屋にしてはめずらしく、真っ赤ではないドレッシング。
でもこれも、きっと野菜たっぷりの自家製でしょうね。
インドカレー屋のドレッシングはどれも美味しい。

160607_19

チキンカレー。ワンコインと侮ることなかれ。
スプーンでも柔らかくほぐれる、大きめチキンがゴロゴロ入ってました。

160607_14インドカレー屋の何が好きって、結構具が多い所。
辛さは、初めて来店する店はいつもマイルドにするのですが
次はミディアムでもいけそうです。

ただ、突然辛さが跳ね上がることもあるので、「その中間で」といえば
対応してもらえるようです。

160607_18
ナンは丸いタイプ。ふっくら空気を含んで焼き上がったばかりのナンは
やっぱりお店で食べたいものです。

ナン好きな私は無印のナン用の小麦粉買って一度フライパンで作ってみたけど
このフワフワパリパリ香ばしいものはフライパンではちょっと難しい。

私はインド料理屋でナンを食べるたび、いつか自宅にタンドール釜を設置しようと
夢見てしまうほどナンが好きです。一番好きなのは塩味のきいたバターナン。

160607_15
パンジャビさんのナンは、ぷくぷく~ッと焼き上がっていて、
でもモチモチ感のある、甘さ抑えめのナン。あえて甘さ控えめのようです。

160607_16
そして個人的にナンバーワンだったのは、甘さ控えめのナンに対して
この甘めのラッシー!カレーによく合う!ぐいぐい飲み干せる絶妙なとろみ具合で
これお代わりしたかったなぁ。

160607_24
そして、このお店に雰囲気がぴったりな、すごい美人さんの店員さんが
1人でテキパキ接客していて、私は常にドキドキしておりました。

かつ、テーブルにあったコミュニケーションノート。

色んなお客さんや、子供の落書きや、しまいには
モールス信号らしき謎の暗号にも、サーラさんが丁寧に返信してあって
見ていて面白かったです。

「辛口のスーパーホットの上のスーパースーパーホットも頼めます」など
メニューにない裏ワザも載ってるので、また来たくなりますね。

たぶん、カレーもさることながらサーラさんファンの
常連も絶対たくさんいるであろうお店に違いありません。

おつまみ的な一品料理もたくさんあるので、
インドカレー屋さん初心者さんには特にオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

パンジャビ

関連ランキング:インド料理 | 西鉄平尾駅高宮駅

160527_01

 


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-グルメ, 中央区, 福岡ランチパスポートvol.10, 福岡
-, ,

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.