ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

グルメ 中央区 福岡ランチパスポートvol.10 福岡グルメ

[ランパス7店目]常連客で埋め尽くされていたドライカリーランチのお店。 清川のスリランカ家庭料理モナラ

更新日:

PR

スポンサーリンク

 

モナラは実は福岡に来てから、ずっと気になっていた、お店。

というのも、福岡に引っ越してきて最初の派遣先で上司にいじめられ精神病んでいたころ(笑)

職場の食堂でご飯を食べる気分になれず、かといって食欲もあまりなく

清川のサンクス(コンビニ)のテーブルに腰掛けて、かーちゃんに電話で泣き言を言うのが

お昼休みの日課になっていたのですが、(ダメな30代)

このスリランカ料理のお店に不思議とお客さんが吸い寄せられて行くのを毎日見ていたからです。

いつか行ってみようとずっと思ってたらランパスに載っていて運命感じて行ってきました!

160610_09

はじめに出てきたのが、ダ~サラ。

160610_07

この一見普通のサラダのドレッシングがなんだかスパイシーでとっても自分好み!

160610_08
次にドリンク。アイスティーかホットティーか選べます。

砂糖なしの紅茶。いつも甘くしすぎる私は紅茶の砂糖なしって

結構美味しいんだなぁって事に気づきました。

普通に大きめグラスで出てくるのですごいお得感。

+200円でマンゴーラッシーに変えることも出来るようですが

マンゴーラッシー大好きな私はすんごい悩んだけれど、

ワンコインのランパスの意味がない!と思い諦めました。

160610_06
そして、これがスリランカカレー!

ドライカレーに、辛口チキンカレーとマイルドじゃがいもカレーの2種のカレーの

トリプルの美味しさです。

ちなみに辛さは抑えめにしてもらいました。

思っていたより白っぽいカレー。

もしかしたら、ランパスに掲載されていた写真と若干違うのは

マイルドなじゃがいもカレーの比率が多めだから、赤みが少ないのかもしれない。

160610_05
が、それでも結構辛い!!

辛いというか、全然食べれる辛さなんだけどスパイスが効いているのでめっちゃ汗が出てきます。

なんか身体に良さそうな気がする!

160610_04
とろみはなく、スープカレーみたいなサラサラタイプで

ピリ辛+ココナッツミルクのマイルドなカレーで、独特だけど結構美味しい。 これハマりそう。

160610_03
スプーンで軽くほぐれるプリプリの鶏肉。

160610_02

カレーの辛さで、より甘さが強調されるホクホクのじゃがいも。

いやぁ、このオイモ。すごく美味しく感じた~!ここのカレーとめちゃくちゃ相性が良いです。

160610_01
忘れていたけど、最後にアイスが出てきて、ヨーグルトタイプだったので

カレーの後にいただくの、最高かよ!と思いました。

お口直しにぴったんこカン・カン。

最後にデザート出てくるお店は貴重。

お腹もすごくいっぱい!で、甘いものも食べれて満足感もいっぱい!

そして、普段ランパス掲載店は、ランパス利用者のお客さんでいっぱいなのに

この御店は常連っぽい若い女性客や、週3回通ってるよ~と豪語していたサラリーマンの人、

さらには、マダムの団体客まで「このお店結構辛いからね~」と

普段から通っている人ばかりで埋め尽くされておりました。

決して混んでいるわけではないけど、根強いファンがいるようです。

以前私がぼっちでお昼を過ごしていた頃のサンクスは、

近くの1円パチンコで負けたおじいちゃんおばあちゃんのたまり場でも

あったんですが、そのおじいちゃんおばあちゃんたちも

「あの店、なんだかんだで人がよく入っていくけど何の店やろかね~」と

不思議がっていました。

確かに、日本風のカレーでもなく、インド風でもなく、癖になりそうな味で

ハマってしまったら通わざるをえないスリランカのカレー屋さんです。

みんなドライカレーを頼んでいる比率が多かったようです。

また行きたいなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スリランカ家庭料理 モナラ

関連ランキング:スリランカ料理 | 渡辺通駅薬院駅天神南駅

160527_01

 


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-グルメ, 中央区, 福岡ランチパスポートvol.10, 福岡グルメ
-, ,

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.