ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

グルメ 福岡グルメ その他 福岡

太宰府天満宮で梅ケ枝餅食べ比べ

更新日:

PR

スポンサーリンク

 

160211_01

これからの福岡での生活の安全と幸せを祈願しに太宰府天満宮へお参りにいきました。

一番の目的は梅ケ枝餅です。

160211_09
まずは、ネットで予め調べておいた梅ヶ枝餅が美味しいという寺田屋さんへ。

160211_03 160211_04

梅ヶ枝餅は、おくんちでしか食べたこと無いので本場は初です。

梅ヶ枝餅ってもっとペチャンコのイメージしかなかったですが
お餅がふっくらで香ばしく、中の餡も若干甘さ控えめ。
めちゃくちゃ手際の良い職人さんが目の前で焼いてくれて、出来立てホクホク。
すごく美味しかった~。何個でもいける!

160211_05

その後、一番列が長かった梅ヶ枝餅屋さんがどうしても気になり、食べ比べしてみることに!
寺田屋さんも列が出来てましたが、どのお店も手際がよくサクサク列が進むので
並ぶの苦手でも、案外すぐ順番回ってきます^^
作ってるの眺めてるのはとても楽しい。

160211_08
160211_06 160211_07
160211_10かさの家さんは、梅ヶ枝餅屋さんの中でも、一番列が長かった印象です。
でも、ストレスなく順番がまわってきて、さっそくいただきました。

こちらの梅ケ枝餅は昔ながらの甘さで懐かしい感じです。

それにしても、お店によって味は全然違う!(@@)

かさの屋さんは、餡があま~くて、年配の方が好みそうなお味です。
お茶が欲しくなる&1個でおなかいっぱいになる感じ。

寺田屋さんの餡は甘さが抑えられていて、2~3個は一気に食べられる感じ。
お餅も香ばしく、個人的には寺田屋さんの方が好きでした。

個人差はあるとおもうので食べ比べしてみると、すごく楽しいです。

それにしても人も車も多いんだなぁ。
西鉄で行ったほうが近くて早いと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-グルメ, 福岡グルメ, その他, 福岡
-,

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.