ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

グルメ 中央区 福岡グルメ 福岡

梅山鉄平食堂 | 魚の定食がおすすめの行列人気店。

更新日:

PR

スポンサーリンク

 

渡辺通り、BiVi福岡の反対側にある桜十字病院の裏に

人通りが少ないのにいつも人が並んでいる食堂があります。

 

食べログ★3.5越え。予約は不可!梅山鉄平食堂

梅山鉄平食堂

天神から徒歩10分程。少し離れています。地下鉄渡辺通駅からなら徒歩2分です。

すぐ近くにはランパスで人気の「ビストロクワバラ」「麹屋」、少し歩けば

いっかく食堂天神店などがあります。

 

あとすぐ近くに一度行ってみたい「STEREO COFFEE」もありますね。覚えておこう!

 

決して立地が良い場所では無いのですが、「梅山鉄平食堂」は

人だかりがいつも出来ているので目立ちます。

 

福岡は行列のできる店は間違いないです。

東京とかではそうはいかない。並んでもイマイチな店いっぱいあります。

並んでいる店は必ず店名を控えるようにして、後日来店するようにしてます。

福岡食べ歩きの醍醐味です!

 

梅山鉄平食堂

 

そして、やっと来店することができた梅山鉄平食堂。

閉店間際に訪れたのにもかかわらず店内は満席!そして若いお客さんも多いです。

古き良き雰囲気を残したオシャレな定食屋で、カップルも多くデートにもOK。

梅山鉄平食堂オリジナルのサバTシャツとか売っていて結構可愛いですw

 

玄界灘や長崎産の魚中心のメニュー。種類が豊富でおすすめも沢山!

梅山鉄平食堂

魚の定食の種類がここまで多いお店は珍しいですね。

長崎人から見るとお値段若干高めですが仕方ありません。

お得なのは日替り「塩焼き定食」740円、「煮付け定食」790円です。

 

魚苦手な人でも大丈夫。肉じゃが定食やなす味噌定食なども若干あります。

 

ちなみにメニュー表に「日付」がついているので、毎日メニューが

仕入れにより若干変わるという事ですね。

作る側からしたら相当めんどくさいと思いますが、すごいな!

 

 

梅山鉄平食堂
鐘崎イサキ炙り刺身定食 1,280円

 
小鉢、ごはん、味噌汁付きです。

2016_0904_05

クセが無く、久しぶりに美味しい刺身を食べたなぁという感動。

2016_0904_04

上品な味付けで、心がホッとする里芋煮。

2016_0904_03

 

日本人であることに心から感謝してしまうお味噌汁。

 

2016_0904_02

ごはんには梅山鉄平食堂特製の「梅山ふりかけ」が、かけ放題です。

こちら人気のようで「梅山ふりかけ」だけでも売っています。

2016_0904_01

絶品! 梅山ふりかけ お店では無料! お家用450円、贈物用500円。

 
梅干し、高菜、青高菜、ちりめん、昆布、若布、胡麻といった具だくさんの

体にめちゃくちゃ良さそうな半生ふりかけです。

これがまた、梅嫌いの私でもお代わりしたくなるほど絶品

定食のご飯は多めですが、このふりかけがあればいくらでも食べれそうですよ!

お土産用もあります。今度必ずや実家へのお土産に持って帰りたいと思っています。
 

2016_0904_09

北海道 生さんま刺身定食 1,180円

 
2016_0904_08

めずらしい生さんまの刺身。こちらも新鮮で食べやすくおいしい。

 

2016_0904_07

こちらの定食の小鉢はひじきの煮つけでした。

  

常連が多い梅山鉄平食堂。

お水、お茶のおかわりはセルフサービス。

ごはんのおかわりは、店員さんへということです。

 

知らずにお水を頼んだ時、威勢のいいお店なので、

「ご自分でお願いしまぁああす!!!」と元気よく

返事が返ってきました。

その後「暇なんで自分、水持ってきましたぁああ!」と別の店員さんが。

暇な感じは一切ない元気で明るく活気のある食堂です(笑)

 

また「お子様用、とりわけセット」やチャイルドスツールも用意されています。

小さい子にも優しいおもてなしですね。

 

今回食べたメニューのお気に入りランキング。

 

  • 1位 梅山ふりかけ
  • 2位 鐘崎 イサキ炙り刺身定食
  • 3位 北海道 生さんま刺身定食

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

梅山鉄平食堂 場所・営業時間・食べログ情報



 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-グルメ, 中央区, 福岡グルメ, 福岡
-, , , , , , ,

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.