ガケっぷち人生をそれなりに楽しむ。

ガケップティ

グルメ 中央区 福岡グルメ 福岡

博多松介 | 西中洲で絶品のとろける"つくね"

更新日:

PR

お世話になっていた、ぐるなび系列の

食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」 最後の懇親会に行ってきました!

すごく素敵なサイトなのですが更新停止されるとのことで非常に残念です。

メシコレさんでは定期的にこういった福岡グルメライターさんを集め「懇親会」を開催してくれていました。

私はしばらく仕事の都合で参加できずにいたので、久しぶりの参加が最後になるなんて…。

 

毎度開催場所はやはり食通が選ぶだけ合って、ワンランク上だと感じます。

過去の開催場所 中洲の鯖郎 肉菜炭火屋 ミヤビ は、個人的にも気に入ってリピートしています。

 

そんなわけで期待度の、今回のお店「松介」さんの焼き鳥をいざ!

 

日替わり小鉢と鬼おろし

付き出しは、弾力のあるごま豆腐と、大根おろしから。

おろし、串につけても良し、口直しにも良し!でした。

 

鮮魚の刺身 3種

福岡はやはりごま鯖が外せませんね。

福岡の刺し身や海鮮丼なども胡麻ダレでいただくことも多く驚いたものです。

 

 

松介特製 ねり

 

ふっくらやわらかく、とろけるような”つくね”に細かい軟骨の歯ごたえ。

個人的にはポソポソしているイメージのあった つくね…。

いままで私はそんなに好きな方じゃないと思っていたのですが完全に概念を覆されました。

塩っ気と甘さの加減が最高で”無限つくね”ができます。

これは間違いなく食べるべき逸品です!

 

博多とろ玉

 

半熟たまごの肉巻きです。黄身がトロ~リとしているので食べる際はご注意を。

 

オクラの豚巻き串

さっぱりと大根おろしで。

 

薩摩純然鶏ももの串

肉厚の焼き鳥。やわらかくて肉汁じゅわじゅわ!

 

真鯛串 アンチョビバターソース

真鯛の串! アンチョビバターとの相性が抜群。

季節野菜と鴨のロースト

コースのメインです。やわらか~い肉質の鴨のロースト。

串焼き屋さんなのに、フレンチのようでおしゃれです。

それもそのはず松介さんはワインと創作串が楽しめるのがウリだそうです。

 

鶏五目鶏飯

〆のご飯。 かしわめしも福岡らしい一品。だし茶漬けに用のお出汁もついてきました。

 

ミルクプリン

デザートがついてくるコースってポイントが高い。

 

愛情たっぷり担当さんの手作りの冊子

コースには含まれておりませんが最後なので特別にこんな手作りの冊子をいただきました。

中は、自分の記事の歴代トップ3の特集と

担当キクチさんのメッセージ付きです!!!

こ、こ、こ、これは宝物すぎる…(ノД`)・。・゚・

※ちなみにまりものメシコレさんに寄稿した記事TOP3です↓

濃厚&肉厚のカツ丼は食べ応え十分!お客さんの8割がカツ丼を頼むそば屋

昼11時から福岡名物のとりかわで一杯!博多駅近で行列ができる人気の店

予約不可!オープン以来8年間、行列が途絶えない奇跡の伊万里ハンバーグ

 

福岡へ来てから、食べ歩きの記録として趣味のブログをはじめ、

グルメ系のサイトにはいくつか声をかけてもらいましたが、メシコレさんは直接会いに来て、

記事を一生懸命より良くするように1つ1つ事実確認&編集してくれて

福岡キュレーターの懇親会も定期的に開催してくれて、

この時代に「熱い」編集魂を見せていただきました。

 

最近私は人の為になにか犠牲にしてまで動いたことがあるだろうか・・・

いくら気持ちはあっても行動に移せないと意味がないのではないか・・・

ふと・・・そう・・・感じました。(重い)

 

福岡を担当してくださった編集部のお二人と福岡キュレーターの皆様、

大変貴重なお時間をありがとうございました!

 

私はこの福岡のメシコレ記事を書かれている大御所さんたちが集まり

美味しいもの好きが、美味しいものを食べながら、いろんな美味しいお店の話をする

そんな空間が堪らなく贅沢に感じており話題に上がったお店を必死でメモ取っていました(笑)

 

お陰様で本当においしいお店をたくさん知りました。

ちなみに数が多すぎて全然まわりきれていません。

福岡って胃袋いくつ合っても足りない街です。

 

更新停止にはなりますが閲覧可能なままなので

ぜひお店選びの参考にされてください!!!

 

食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」

https://mecicolle.gnavi.co.jp/

 


 

博多松介さんは、今回お伺いした大人な空間の西中洲店の他

春吉、天神、大名などにも系列店があるようです。

3,000円~6,000円までコースも充実しており

雰囲気良いので接待などにも良さそうです。

”松介特製ねり”は絶対食べてくださいね!

 

 

博多松介 場所・営業時間・詳細・予約

福岡県福岡市中央区西中洲12-19 KS第一ビル

以下のサイトで予約可能です
ぐるなび  食べログ  ホットペッパー

ジャンル: 焼き鳥、鳥料理、創作料理
最寄り駅: 天神南駅から367m
TEL: 092-725-1521
住所: 福岡県福岡市中央区西中洲12-19 KS第一ビル
営業時間: 17:00~02:00 (L.O 01:00)
定休日: 1月1日 / 不定期で店休日あり

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらもおすすめ

-グルメ, 中央区, 福岡グルメ, 福岡
-, , , , , , , , ,

Copyright© ガケップティ , 2024 All Rights Reserved.